70歳現役ボーカリスト

<   2018年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

翌日は、いい天気で気持ち良かった!

翌日は、気持ち良い快晴でございました!
このホテルは温泉があるので、昨夜と朝からも入浴しましたが、
目覚めの温泉って気持ち良いものです!

ましてや、大浴場は、ホテルの3Fのそれもオーシャンビューのど真ん中にあって
太平洋に向かって横に伸びた、そして、どこまでも続く水平線を見ながら朝風呂でした。
その後、バイキングの朝食、外を見ると景色的には、ハワイ気分が味わえ、疲れもとれていた。

我々の部屋は、海に向かって1番右端だったので、横側の風景しか見えなかったけど
子供の国が綺麗に見えて、朝から気持ち良くて癒された!

海岸に出てみたが、早朝から男女いっぱいのサーファーで賑わっていた!

正面が、青島ですが、サーファーには関係ないみたい。
そして、もう真夏って思わせる風景でした!

風景的には、ハワイモード
沖では、波待ちの多くのサーファーが、プカプカ浮いている!

リゾート感いっぱいのホテル(ANAホリデイ イン リゾート宮崎)

やっぱり晴れると、宮崎最高!

by aibiki2009 | 2018-05-30 21:02 | Trackback(22) | Comments(4)

宮崎ハワイアンバンドF行って来ましたよ! -2

昨日の続き
さ~~私らのバンドの出番です!
今回も、長崎から2名、大村から2名、熊本、佐賀から各1名ずつのコラボバンド!
だけど、メインが長崎県のメンバーなので、ブルーパールハワイアンズとして出演です。

以前は、長崎も長崎、大村2バンド、熊本も佐賀もそれぞれのバンドで出演していたんです!
だから、今回は1つのバンドですが、過去を思い出すと、4つのバンドとして出演していた人たちなのです!
皆さんお分かりの通り、バンドのメンバーが高齢化や病気により亡くなったり、活動停止になったり。
しかし、どこのバンドも「地元からハワイアンの火を消すな」と継続のために頑張っている。

自分達で写真が撮れないので、宮崎ブルーアイランダースのお友達、K木さんに
写真を撮ってもらいました!今回も、フラが踊れる曲を中心に演奏しました!
1曲目、ハナレイムーン

K木さんが私のアップを撮ってくれた!
最近は、楽譜が見えなくなっており、遠近両用の眼鏡が必需品なんですよ!
演奏の時は必需品ですが、PCや新聞を見る時も必要!
そして運転免許の更新には、そろそろ眼鏡が必要かも!

曲は、新旧混ぜて8曲ぐらい演奏しましたが、私以外にも、A倉さんがソロをとったり、
熊本の八代・N江さんがソロをとったり、または皆でハモったり楽しんだ!
熊本N江さんの曲は、合同での練習が出来ないので出番前に、また音合わせしただけで
本番でしたが大きなミスなく出来たかな!(ベテランは、やっぱり凄い)

2部は、いつものようにパーティー会場に移動ですが、宮崎ブルーアイランダースの
バンマスで宮崎ハワイアン協会のリーダー・Nさんの最後の感謝と労いの挨拶から!

挨拶が終わったら、食事タイムです!
晩飯を兼ねているので、バイキングですから皆さん取り皿持って!

各テーブルでは、記念撮影!
福岡の熊さん親子と一緒に撮ったが、やく1年ぶりに撮った。
元気でいないとこう言うショットも撮れないのだ!

その後、パーティー会場で演奏は続きます!
福岡の熊さんのバンド・レイアロハ・アンサンブル

福岡・アロハ・サウンズ

最後のトリは、地元・宮崎ブルーアイランダース!
彼らもフラが踊れる曲を多く演奏したので、最後と言う事で大盛り上がり!
みなさん、いっぱい踊り出した!

これはエンディングじゃないのですが、もう会場の廻りはフラ状態!
飲んで、食べて、バイキングの料理もほぼ完食状態で、あとは踊るだけって分かる。
これで最後の宮崎ハワイアンバンドFですが、皆さん楽しんでいて大成功だったと思います!
この日は、1日中・雨でしたが、ホテル内だからスケジュール通り、無事成功でした!

宮崎の皆さん有難うございました!

by aibiki2009 | 2018-05-29 19:06 | Trackback(25) | Comments(8)

宮崎ハワイアンバンドF行って来ましたよ! -1

第15回・宮崎ハワイアンバンドフェスティバル行って来ましたよ!
今年が最後と言うことで、感慨深い思いで、出かけました!
前日の健診では、少し心配な面もあったけど、そんなことを気にしてたら旅も楽しめない。
ある意味、病気のことを忘れて、宮崎へ向かった!

スケジュール通り、朝の6時半頃に自宅を出発、ギター担当のS賀里氏を迎えに、彼の会社へ。
彼は会社の車庫に自分の車を駐車し、私の車にギターや荷物を移動し、いざ2人で宮崎へ出発。
大村のA倉さんらは、高速道路にすぐ乗ったが、我々は、島原からフェリーに乗って熊本港へ。
熊本港から、高速道路に乗り宮崎へ向かったのです。

島原外港からのフェリーに乗りました。(予定より1本早く乗れた)

だけど、この日は、生憎と言うか、予報通りと言うか、雨でございました。
本当は宮崎まで、球磨川沿いの新緑の風景を見ながら快適なドライブコースなのに
外は、雨による靄(もや)や霧でまったく見えないし、雨粒がフロントガラスに当たるだけ。
なんとも味気ない、宮崎までの往復の往路だったかな!

途中、霧島サービスエリアで昼食、大河ドラマの西郷どんをもじっているのか
「西郷どん定食」と言うのがあり、お昼で食べてみることにした!
天ぷら、薩摩藩の〇十字が海苔で張ったおにぎり、豚汁、煮物だったが
田舎風料理で美味しかったですよ!

昨年は、救急車で運ばれ倒れたので行けなかったヤシの木が道路沿いに植えられた宮崎へ2年ぶりに到着!
生憎の雨なので、青空に向かったヤシの木とリゾート風な道路だけどイマイチ。

だけど、会場のホテルが見えて来ると、気分は高揚するものです!
 ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎(旧パームビーチホテル)

午後2時頃ホテルへ着いたが、会場では、北九州ホノルルハワイアンズが演奏してた!
ハワイアンの音がホテルに流れていて、我々も頑張ろうって思う。
さっそくチェックインして、熊本の長江さんらと音合わせしなくちゃ。
それと、ステージ用の衣装に着替えないと、バタバタと動く・・・忙しいよ。

奈良県から来ていたバンド・ナーラ(NA-LA)

宮崎・パーム・アイランダース

われわれの出番が近い、会場の下でスタンバイしなくちゃ!
ちょうど、責任者でもある宮崎ブルーアイランダースのNさんいて、恒例の2人で記念撮影!

さ~~出番ですよ~~~~~!
演奏してきますね!

つづく

by aibiki2009 | 2018-05-28 18:30 | Trackback | Comments(4)

長崎大学病院・内視鏡検査やってきました!

宮崎へ明日、ハワイアンバンドFのために向かいますが、大丈夫だろうか?
私が自分の車を運転して向かう、そのためにも、内視鏡検査で、現状を見てもらいました!
検査当日は、車では来ないで下さい、朝の食事も絶食でと、朝の6時に起床し、7時半ごろのJRで向かいました!
日頃、ラッシュ時間には、通勤電車に乗ってないので昔の現役のころの通勤を思い出す!

今日の長崎大学病院、午前中は、どんよりしてハッキリしない天気でした!

今回は、朝の9時から精密検査になっていて、その前には血液検査もやらないといけない。
朝1番で採血などやらないと間に合わないため、(8時半に採血しないと)早朝に出かける。
内視鏡検査は、久しぶり、おそらく、救急車で運ばれて緊急で手術をして以来だから1年ぶりかな!
その間、静脈瘤の発病はしなかった、だけど、病気の性質上、そろそろ発病する頃で心配とドクター!

この写真は、お借りしたものですが、患者は、口に丸い輪っかをくわえさせられ
そこにテレビモニターと繋がったホースを口から入れて、モニターを見ながら
内視鏡を動かし、手術や検査をするのです。
このホースが口に入るとほんと苦しいので、私は麻酔をお願いして寝てる間にやってもらってます!

その後、ドクターと静脈瘤をPCに取り込んだ写真を一緒に見ながら
今後状況を判断しますが、少し、静脈瘤が出て来てると言われた。
今日の私は手術は無く、現状を調べるのが主な内容!
だけど、1年の間、発病しなかったのは、これは、やっぱり例の高価な特効薬のお蔭だろう!

明日は、朝、6時頃家を出発し、宮崎へ向かいます!

by aibiki2009 | 2018-05-25 18:03 | Trackback | Comments(4)

大江戸展 長崎県立美術館へ!

チラシには、長崎では、最初で最後って書いてあるから行かねばと!
3月24日から前期が始まり、5月6日で終わり、後期は5月9日から27日まで。
すなわち、今週の日曜日で終るから、お尻に火が付いた状態で、姉とやっと行って来ました!
会場は、モダンな作りの長崎県立美術館でございます!

姉も画家として多忙で東京へ行ったり、絵のグループの会計の締めをやったり
はたまた、旦那が体調不良だったり、そのうち、自分も体調不良になりずっと行けなかった。
今回の大江戸展は、東京富士美術館(東京都八王子市)の所蔵品による、長崎だけの特別な展覧会です。
同館より浮世絵を中心に屏風、襖絵、工芸品など選りすぐりの名品を前期約70点、
後期約80点に分けて展示してあった。
教科書で誰もが目にしたことがあるような逸品がずらりと並んでいた。

入り口でチケットを買ったが、1400円、館内での写真撮影は出来ますか?って聞いたがNOでした。

会場の入り口の演出でのプレゼンボードのみ、撮影OKでした。

私は、ブログで友人のパパリンさんから多くの浮世絵を勉強させてもらってるので
ある程度の知識があるが、姉はまったく無いから、私がパパリンさんから勉強した肉筆画とは?
などを偉そうに解説したりして一品一品丁寧に見て廻った!

会場の様子がうかがえる写真をお借りしました!
平日ですが、かなりの人で、後ろから人影をかき分けながら、説明ボード読んだり
本品を見て来ました!

やっぱり、浮世絵コーナーが一番混んでましたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by aibiki2009 | 2018-05-24 18:14 | Trackback | Comments(4)

第15回・宮崎ハワイアンバンドFにむけて!

今年の宮崎ハワイアンバンドFは、5月26日、つまり、今週の土曜日です!
そして残念ですが、このイベントは、今回が最終回なのです。
毎年、1回は、宮崎へ行ってましたが、来年からは行けなくなるのが悲しい!

ついては、先日の日曜日に宮崎HBFに向けて、いつもの公民館で練習でした!
いつも練習してる訳じゃないので、新曲はありません!

いつものように、練習会場の公民館の予約から、会場での
PAのセッティングなど総て、A倉さんがやってくれました!
この人がいるから、長崎と大村の合併バンドが継続できてるのです!

私もウクレレは、以前、買ったミニアンプに繫げて弾く予定です!
昨年は、救急車で運ばれて入院したので、行けなかった!
だから、今年は思い出の宮崎・青島の夜を、目いっぱい楽しんで来たいです!

by aibiki2009 | 2018-05-22 18:49 | Trackback | Comments(6)

派手なデザインの豪華客船をごらん下さい!

これが、今日、寄港した客船の全体図ですが、船体のデザインがド派手で、かなり目を引く!
この船の名前は、ノルウェージャン ジョイと言って、2017年の夏頃に中国でデビューしている!
中国人旅行者専用にデザインされた客船で、高級なリゾートスタイルにしているのだ。
マナー的に色々言われて非難されるが、あっと言う間に経済的に、中国も裕福になってきてるのが分かる!
今日も、マイカーはやめて、JRを使い、長崎駅からテクテクと運動を兼ねて長崎港を散歩したんです。

胴体に中国語の漢字も書かれていて、全体での色使いも目を引く!
この先端から胴体のペイントのデザインは、中国人の新鋭デザイナーだとか!
かつ調べたら、この船の船籍はバハマで、経営母体はアメリカ!
そして、乗ってる客の中心は中国人で、上海と天津を母港にしているとのこと。

公園に植えられている木々と一緒にこの客船を撮影。
ちょっと趣が違うが、面白く撮れていると思う!

今回も、この客船と一緒に記念撮影しました。
6月に入ると、梅雨になるし、ムシムシ感も出て、散歩もキツイと思うが
今なら、まだまだ頑張れる!

この船の乗船客と思われるピチピチギャル(古い表現(汗))が歩いていたが
後姿なので撮らせてもらったが皆短パン姿、若さいっぱいって感じ!

手前の浮き輪も一緒に撮りましたが、けっこうイイ感じ!

この日も、かなり歩きましたよ!

by aibiki2009 | 2018-05-19 19:01 | Trackback | Comments(6)

長崎港は楽しい!

長崎は初夏的天候が続きまして、ここ2~3日、30℃前後ぐらいまでになり、歩くとかなり汗ばむ!
まだギラギラする真夏のような日差しじゃないので、ウォーキングを兼ねて長崎港近辺を歩く。
長崎港に目をやると、昔はトロール漁船やタンカー、運搬船など多く係留してましたが
今は、別に新漁港を作ったり、運搬船用に手前に係留できる岸壁を作り、港内が綺麗になった!
明治維新の頃を再現した観光丸が係留されていてイイ感じに雰囲気がある!

係留中の観光丸、人数がまとまれば港内クルーズも出来ます!
後ろに見える山が夜景をみるのに最高の稲佐山!

観光丸が見れるウォーターフロントには出島ワーフがありまして、
いろいろな食事が出来るお店がいっぱい並んでます!
ここに来ると、和食、洋食、中華とあるので、よく食べますよ!

五島列島へ急ぎの方は、ジェットホイルが就航してます!

港内を出ると、このような高速船になって走ってます!

時間は掛かるけど、自動車なども積めるフェリーも就航してますよ!
この時は、ちょうど、五島から長崎へ入港する時でした!

軍艦島へのクルーズ船は、いろいろありますが、この船は、その中のひとつ。
軍艦島は端島と言って石炭を掘っていた島なので、ブラックを基調にデザインしたのだろう!

海上保安庁の船も、ここに常駐してる!
出島となってるから、長崎所属かと思ったけど、船には東京と書いてた!

海上保安庁の巡視船・出島と記念撮影しましたよ!

タグボート、凄い馬力があるのだろうね!
頻繁に寄港する大型クルーズ船の曳航や、タンカー、自衛艦など船に直接、
船主を押し当て出港のお手伝いなど仕事がいっぱいみたい!

巡視船が係留してる目の前は、埋め立てられ広い公園になっていて散歩に最高!

早くも、日焼けするべく、体を焼いてる人もいたよ!

この公園は運河みたいに作っていて、ここに植えたヤシの木イイ感じ!

天気が良い日は、健康作りの為に、また散歩に来ようっと!

by aibiki2009 | 2018-05-16 21:05 | Trackback | Comments(6)

或る列車とガーデニング!

明治39年(1906年)、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、
「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル客車」、通称「或る列車」。
当時の日本で最も豪華な設備を備えている“幻”の豪華客車が、再現され九州を走っている。
鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた故・原信太郎氏が作成した
模型を元に、水戸岡鋭治氏がデザイン・設計した列車でございます。

出発式で、佐世保駅を発車する「或る列車」ですが、金ピカすぎて仏壇みたいと言う人も!(笑)
鉄に詳しいマニアの人に言われているのだろうが、確かに・・・・・。(汗)
或る列車のコンセプトは、「ななつ星」の車内に負けないような質の高い車内空間と、
九州の厳選した食材を使用した至高のスイーツコースを同時に楽しめて
もちろん旅の途中では、車窓から眺める九州の山や海などの自然をお楽しんでもらう目的。

九州各地を走っているが、今の季節は佐世保ー長崎間を走っていて私の自宅マンションの
ベランダから見る事が出来て、ある意味、「或る列車」や「七つ星」を見るには特等席と言える!
通り過ぎる時間帯に待機していて、撮影しましたが初夏の青葉に映えて綺麗です!

同時に、お天気もすごく快適、だからベランダの花を入れ替える作業をしました!
初夏の太陽を浴びてる完成したベランダの花たち!
そして、目の前には、新しいマンションが建設中、8月ごろ完成予定みたいです!

ガーデニングのお話は最近書いてなかったけど、作業は定期的にちゃんとやってました!
そして、お手入れが終わり、今年の初夏の花達が綺麗に咲いたので紹介出来ました!
基本的には、ベランダは何も無いコンクリートだから、これで毎日、癒されます!

by aibiki2009 | 2018-05-12 18:20 | Trackback | Comments(10)

やっと晴れた、大村湾が綺麗!

早くも、奄美、沖縄が梅雨入りだって!
と言う事は、九州地方も、心の準備をしないといけないだろう!
寒い冬が終わって、やっと暖かい春が来たと思ったら、もう梅雨ですか?
もう少し、温暖な気持ち良い5月の日々を楽しませて欲しいよね!

今週の九州は、月、火曜日の2日は、梅雨みたいにずっと雨だった。
1日中雨って、ほんとイライラする。
そんでもって、今日はやっと晴れたので、ドライブを兼ねて気晴らしに大村湾へ!
今日の大村湾は、本当に綺麗だった・・・・。
今日は50倍のアップが効くカメラを持って行き、アップ撮影を楽しみながら遊んで来ました。
此処には、載せて無いけど、遠いハウステンボスも薄っすらと見えたので撮って来た!

今日は、ボートと島をご覧ください!

通常の撮影ですが、右下に小さくボートが写ってる!

静かな大村湾を走る多少アップしたボートと島ですが、ほんと綺麗!

この島は無人島、そしてボートが少し分かってきたよ!
ボートをさらにアップしてみましょうかね!

ボートの正体は、時津港と長崎空港を航路としている連絡ボートです!

リゾートホテルやハウステンボスもある大村湾は、長崎の宝だね!
いつまでも、綺麗であって欲しいものだ!!!!

by aibiki2009 | 2018-05-09 20:21 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型