人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

<   2019年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行って見たい日本のお城ベスト10!

先日、テレビを見ていたら、行ってみたい日本のお城ベスト10と言う番組がやっていた。
お城ブーム・ブームとは聞いていたが、テレビの番組になるとは!
普通は、BSでの放送が多い日本の城番組だが、なんと地上波で!

現在は第3次お城ブームと呼ばれていて、第1次は昭和30年代とのこと。
第2次大戦で約80城が消失し、戦後各地で大規模な再建ラッシュとなり戦後復興の象徴だったため。
第2次は平成3年で白河小峰城から始まった木造再建ブームとされている。

第3次は城を見に行くブームとなり、そのきっかけは日本のマチュピチこと竹田城跡という。
SNSやCMでブームとなり年間来場者数は2010年の約5万人から2014年には約58万人に。
まず気になる2018年のトップ10を見ていきましょう!(カッコ内は2017年の順位)

「ニッポン城めぐり」の約16万人のユーザーによる、
約4億件のGPSデータから解析された2018年版の
「お城ファンが実際に訪れたお城ランキングTOP300」。
2018年にお城ファンが実際に訪れたお城はどこなのか?
 順位や傾向を2017年までとの比較も、イベントを仕掛けている城は強いとの事!



1位 姫路城(兵庫県)(←1位)
2位 松山城(愛媛県)(↑7位)
3位 松本城(長野県)(←3位)
4位 高知城(高知県)(↑5位)
5位 犬山城(愛知県)(↓4位)
6位 松江城(島根県)(←6位)
7位 彦根城(滋賀県)(↓2位)
        8位 会津若松城[鶴ヶ城](福島県)(↑16位)
9位 竹田城(兵庫県)(←9位)
  10位 名古屋城(愛知県)(↑11位)

b0181748_17435111.jpg


2018年も見事1位を獲得した姫路城。
果たして、他の城が姫路城を負かす日は来るのだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-30 17:59 | Trackback | Comments(8)

I Wish They Didn't Mean Goodbye (サヨナラは言わないで)!




昨日のニュースを見ると、東京の桜が満開宣言されていた。
長崎の桜が1番に開花宣言されたが、満開宣言には、まだ数日かかりそう!
そして、日1日と気温は上がりだし、昨日は長崎でも20℃くらいはあって、上着を1枚脱いだ!
暖かくなり、そろそろ、ハワイアンの季節になりつつあるってことだな!

私が大学生のころ、先輩バンドが、エンディングに使っていた曲を見つけた!
お題にもあったように、I Wish They Didn't Mean Goodbye (サヨナラは言わないで)です!
youtubeを楽しんでいたら、大好きな、この曲を見つけた!
しかし、この動画には、歌手のことはまったく説明がありません!
だけど、声と歌い方に特徴があるので、歌っているのは、多分、エセル中田さんだと思います!
そして、バックに流れるスティールギターは、ピッチと音が素晴らしいからバッキーさんか?

世界各国のサヨナラが歌詞に入っていて、なんと日本語もあります。
世界中のサヨナラって言葉を覚えるだけでも、聞く価値はある!
いや、ほんと!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-28 18:30 | Trackback | Comments(12)

知らない人とネットで作った合作曲(星に願いを)!






私・aibikiが歌う星に願いを(When You Wish upon a Star)です!

今の時代は、このように顔もしらない人と合作で音楽を作れるのです。
極端に言えば、ネットが使える環境さえあれば、遠く離れた海外の人とも、
このように合作で曲が作れるんです。


では、本日のお題にもなってる知らない人と、どのようにして合作したんでしょう?
今回は、福岡市にお住まいのEさんとコラボした作品でございます。
その方法をご説明いたしましょうかね!

Eさんが作った演奏の音源をネットで私のPCに送ってもらい、その音源の容量は
普通大きいのでMP3にしてもらい、その音源をもとに私が自宅でMTRを使い歌って宅録したものです。

長い事、公開しないでPCに保管しておりましたが、今回はじめて
Youtubeで公開すると共に、ブログでも公開することにしました。

1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としてジミニー・クリケット(コオロギ)が歌った。
そして、その年の
アカデミー賞歌曲賞を獲得した名曲であります。
私がまだ子供だった昭和30年代、そしてテレビが普及し出した創生期のころ
金曜日の夜は、プロレスとディズニーが1週ごとに交互に放送していた。
その番組でコオロギがこの曲を歌っていたのを思い出す!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-26 18:32 | Trackback | Comments(8)

寺尾聡のアルバムから「出航(さすらい)」、旅立ちの季節だし(aibikiカバー)!






今日は、私が音源から制作して歌った3拍子の難しい曲、「出航(さすらい)」を聞いて下さい、
寺尾聡のアルバム・「リフレクション」にカプリングされている曲です!
過去、公開した事がありますが、公開当時、aibikiさんの声って、寺尾聡ソックリって
言う声がいっぱい、私もちょっと似せて歌ったかもしれない。(汗)

ちなみに、このアルバムは、いい曲がいっぱい入っていて、かつ、歩きながら聞ける
ウォークマンがヒットした頃で、このアルバムをカセットテープにダビングして通勤時に
聴いていた事を思い出す!

何故だか、乗換駅である池袋駅でこの曲がちょうどウォークマンから流れていたことも思い出した!
ちなみに、調べたらアルバムは1981年発売、と言う事は手計算すると2019-1981=38
お~~もう38年前のアルバムなのか、私が今、70歳として32歳のころになる。
車でのドライブの時も、このアルバムは、カセットテープで良く聞いたよ!

この曲は、アルバムのB面の最後を飾っていたのです。
参考までに、このアルバムにある曲名は以下の通り、知ってる曲があるかな?

A面

1.HABANA EXPRESS(4分13秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

2.渚のカンパリ・ソーダ(4分29秒) 作詞:松本隆/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

3.喜望峰(4分10秒) 作詞:松本隆/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

4.二季物語(8分04秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

5.ルビーの指環(4分18秒) 作詞:松本隆/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑


B面

1.SHADOW CITY(4分24秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

2.予期せぬ出来事(4分12秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

3.ダイヤルM(3分46秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

4.北ウィング(4分54秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑

5.出航 SASURAI(4分05秒) 作詞:有川正沙子/作曲:寺尾聰/編曲:井上鑑


長崎港の豪華客船の入港から、出航までも楽しんで下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






by aibiki2009 | 2019-03-24 18:21 | Trackback | Comments(10)

春のお彼岸、墓参り!

昨日は、春のお彼岸の中日、そして春分の日!

お彼岸という言葉をよく耳にしますが、お彼岸とはそもそもどのような意味?
どちらかというと馴染みのあるのは、お盆ですが、どう違うの?

お彼岸もお盆と同様に、お墓参りをする人が多いようですが、なぜお彼岸にお墓参りをするのか、
その本来の意味を知っている人は少ないかもしれませんね。

b0181748_19330781.jpg

昨日行って来た墓ですが、我が家は、近くの霊園にありまして、菩提寺ではないです!
そして私が、長崎へUターンしてから、作りましたから、まだ新しいです!

極楽浄土ははるか西のかなたにあると考えられているため、太陽が真東からのぼって真西に沈んでいく、
春分の日と秋分の日は我々の世界である此岸と、仏様の世界である彼岸が、最も近く通じやすくなる日で
あると理解されるようになりました。
そして、どうも、お彼岸に墓参りって、日本独特のようです!

次第に、春分の日と秋分の日に、ご先祖様の供養の法要を行えば、ご先祖様だけでなく
自分自身も西のかなたの極楽浄土へ到達することができ、またご先祖様への思いも最も通じやすく
なるのではないかという思想が生まれ、お彼岸にはご先祖様の供養のためにお墓参りをすると
いう行事が定着していったようです。

お彼岸じゃなくても、頻繁に墓参りはしておりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-22 19:35 | Trackback | Comments(6)

バンド・久しぶりに音だし!


ハワイアンミュージックは夏の音なので、どうしてもシーズンオフがある!
だから、私は、過去を思い出すと、オフの間はジャズをやったりしておりました。
私が長崎にUターンした頃、長崎、大村など、ハワイアンバンドが数バンドあった。

しかし、十数年の時が経ち、それぞれのバンドは、メンバー亡くなったりして活動が止まり
今では、長崎と大村の旧メンバーが集まり、長崎県からハワイアンの火を消すなのもと
なんとか残りのメンバーでカバーし合ってバンドを継続をし、頑張っております!
先日練習と言うか、音出しと言うか、久しぶりに合わせた。



b0181748_11033151.jpg


これらPA機器やギターアンプは、すべてA倉さんの物
そして、会場もA倉さんが近くの公民館を手配してくれていて、我々は
自分の楽器を持って行くだけで良いのです。
いつも、最年長(もうすぐ85才)のA倉さんに感謝です。


b0181748_10575178.jpg


一人での練習と違い、皆とやるとやっぱり楽しいね!
ただ、ギターがいないので音的にはスケスケだったけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





by aibiki2009 | 2019-03-19 18:38 | Trackback | Comments(13)

「ブルーハワイ」と名付けられた花を見つけた!

月末に迎える桜の開花が待ち遠しい今日この頃です!
気温も徐々に上がり出して、朝晩はまだ寒いって思いますが、GGをやってる
昼間は、汗ばみ暑い感じて、上着を1枚脱いだりしております。

先日、ガーデニングを久しぶりにやり、ベランダの無機質状態が少し明るくなった事は
紹介しましたが、やりだすと次々にやりたくなるのが私の性格!
また、ふらりとホームセンターの花コーナーへ寄ってみた。
そこで「ブルーハワイ」と書かれている花を見つけたんです。
ポット苗に張っていた説明POPには、よく咲くスミレ・「ブルーハワイ」と書かれていた。

パンジーの華やかさと、ビオラの強さと書かれていて、ヨーロッパ原産とあった。
ハワイアンをやってる私、買わない訳にはいかないでしょう!(汗)
また寄せ植えをしたいと構想をねる、大きな白い鉢を頭に浮かべ、中心にする花にルピナスオーロラと言う
仏舎利塔みたいな花があったので、これとコラボすればよりブルーハワイになるかも?
ポット苗で、ルピナスオーロラを1個とブルーハワイを5個買った。
また、ドロドロになりながら、寄せ植え作業、今回は1個だけなので楽だったですよ。


b0181748_13500994.jpg



完成した「ブルーハワイ」ってのが、これですよ!
バックが白壁だから、ブルーがより引き立って見えませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-16 18:03 | Trackback | Comments(8)

ホワイトデーは、無かった!!!!

3/14はホワイトデーと言われている。
あえて、言われていると書いたのは、私が若い頃はホワイトデーは無かったからだ。
ホワイトデーどころか、バレンタインデーも、日本じゃ、一般的じゃなかった。
日本のバレンタインデーは商売人が強引に作り上げたことだから、すんなりと行事にのりたくない。

ホワイトデーと対峙して、2/14には、聖バレンタインデーがあります。
現在の日本のバレンタインデーも、チョコレートメーカーが売り上げを作る為に
バレンタインデーには「チョコレート」を送ろうって宣伝したのが始まり!

今じゃ日本人は、本来どんな意味の行事だったか分からないまま、これに乗って大騒ぎだ。

それでもバレンタインデーは、キリスト教に関連しそれなりの故事や伝承の言われがある行事!
日本では、女性が男性に愛を告白しても良い日と言われているが、これも大間違い。
バレンタインデーは「愛の告白の日」となっていて、どちらからでも良いのだ!

そして、さらにもっと困ったのはホワイトデー、故事や伝承なんかとは全く関係無い行事だし。

b0181748_15190830.jpg


じゃ「ホワイトデー」は、いつ、どこから生まれた? 
私は、調べましたよ!
ホワイトデーが始まったのは1977(昭和52)年のことです。
ホワイトデーの始まりは、福岡市の和菓子屋さん、石村萬盛堂が始めたマシュマロデーだと云われています。
あの博多の土産で有名な「鶴の子」を作っている有名な会社だ。

b0181748_17335039.jpg

石村萬盛堂の社長(三代目)さんが、たまたま読んだ女性雑誌にバレンタインデーにお返しがないのはなぜか?

という投稿が載っていたのを目にしたのが、マシュマロデー(ホワイトデー)が生まれる切っ掛けとなりました。
「バレンタインデーのお返し」という考えと、お返しとして欲しい品の上位にマシュマロがあげられていたことで
「鶴乃子」というお菓子が名物であった石村萬盛堂の社長さんは、マシュマロデーを思いついたというわけです。

始まった頃は、まだホワイトデーという呼び名ではなくて、「マシュマロデー」という名前だったようだ!

最初は、皆さんに浸透せず、苦戦したようですが、その後、キャンデーとか、クッキーも普及してる。
現役時代私は、女性が7割いる職場だったので、ホワイトデーで義理チョコのお返しが大変で〇万円使った。
数年後、私は、この状態に歯止めをかけるべく、職場での義理チョコを禁止しましたよ!(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by aibiki2009 | 2019-03-14 17:35 | Trackback | Comments(8)

1975年,渚ゆう子と大橋節夫とハニーアイランダースによるライブ!


こんな音源見つけました!
昔を懐かしんで下さいね!

(結構長いので、BGMとして聞いて下さい!)





1975年6月29日に、(44年前です)文化放送の夢のゴールデンシートで放送した、
渚ゆう子さんと大橋節夫とハニーアイランダースによるハワイアンのスタジオライブです。
AM放送のため、音質・雑音は期待しないでください。

1.[01:02]Kaimana Hila(カイマナ・ヒラ)    -渚ゆう子
2.[06:29]Tiny Bubbles(タイニー・バブルス)  -渚ゆう子
3.[12:10]熱風(A Hot Wind)        ※演奏のみ
4.[15:55]ルアウの灯も消えて        -渚ゆう子
5.[20:00]Ke Kali Nei Au(ハワイの結婚の歌)  -大橋節夫&渚ゆう子
6.[22:48]Beyond The Reef(珊瑚礁の彼方)   -渚ゆう子&大橋節夫
7.[25:57]幸せはここに           -大橋節夫
8.[32:02]ズボンの折り目          -大橋節夫
9.[38:21]小さな竹の橋           -大橋節夫
10.[40:46]グッバイホノルル         -渚ゆう子&大橋節夫
-----------------------------------------------------
◆DJ;土居まさる
◆歌;渚ゆう子 大橋節夫
◆演奏;大橋節夫とハニーアイランダーズ
-------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by aibiki2009 | 2019-03-08 23:06 | 音楽全般 | Trackback(5) | Comments(8)

私が山口銀次さんバンドと共演した時のプログラム!

お部屋の整理をしていたら、こう言う古いものが出て来た!
大学時代に、各地で演奏会をした時のプログラム。
いや~~、懐かしいな~!
東京から長崎へUターンする時も、忘れずに一緒に引っ越して来たんだな~!

山口銀次さんのことは、過去、1度、ここで紹介したことがある!
和田弘とマヒナスターズの和田弘さんが、我が大学サークルの直の先輩であることは、何度も書いたが、
山口銀次さんの事は、あまり書いた事がないが、詳しく調べました!


山口銀次さんも大学の先輩で、なんと出身が、長崎県 の佐世保市と言うのを知りました!
そして、戦前にウクレレを始め、戦闘機操縦士として出征もしている。
戦後、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズに加入、「ワイカブ」などヒットさせている。
昭和28年独立し、和田弘さんらとマヒナ・スターズを結成する。
たしか、ある期間は山口銀次とマヒナスターズとして活動していたと思います。
その後、弟・軍一らとルアナ・ハワイアンズを組んで演奏、ハワイアンブームの立役者となった。


なお平成9年 4月22日 (1997年)に亡くなっている。


b0181748_12533548.jpg



各地でやった演奏会のプログラムですが、正面に開けてるプログラムに注目!


b0181748_12531546.jpg


私達の大学のリサイタルの時のプログラムですが、一緒に共演した時のもの。
ゲストバンドで山口銀次とルアナタヒチアンズとあるのがお分かりでしょうか?
一般の人は、知らないって言うでしょうが、ハワイアンバンド経験者は
ほぼ知ってる、「あ~タヒチアンをやるバンドですよね」って!

b0181748_13264161.jpg



我が大学のハワイアンクラブの先輩である山口銀次さんのバンドが出演してくれたんです。
フラダンスのチームも一緒に出演してくれたんです。

こう言う頃は、もう戻ってこないけど、資料として残っていたのが嬉しい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by aibiki2009 | 2019-03-06 18:40 | Trackback | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31