70歳現役ボーカリスト

<   2019年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりのトルコライス!

5月も今日で終わり、令和に年号も変わったりで、気分一新する良いタイミングの5月だった!
私的には、今年の5月は、念願だったグランドGの地区チャンピオンにもなったし
そして鹿児島のハワイアンFでの演奏も無事終え、そして体調もそれなりに乗り切った!
そう言う意味では、過去の5月に比べ、記憶に残る5月だったと言えるでしょう!

さて、話は変わりますが、長崎名物「トルコライス」をご存知でしょうか?
ピラフとスパゲッティ、トンカツがひと皿に盛られた料理です!
一皿に3種類がのっており大人のお子様ランチと言う人もいて、苦笑いだ!(笑)

トルコライス、長崎市内の洋食店や喫茶店でおなじみのご当地グルメです。
長崎っ子なら知らぬものはないメジャーグルメでありながら、その歴史は意外と知らない。
トルコライス由来は、諸説あるんですが、中華のピラフ、和食のトンカツ、洋食のスパゲッティ、
この食文化のミックス感が、東西の文化が交わるトルコに通じるということで、
トルコライスという名前がついたと言われてます。

ポークカツがメインのトルコライス

上記が紫陽花まつりの帰りに、浜の町で食べたトルコライスですが、
トンカツはサクッとした食感があり美味しい、そしてデミグラスソースも深い味わい。
とろ~り玉子も上に乗っていて一緒に食べればこれまた最高に美味い。
スパイが効いたドライカレーピラフもバッチリで、あまり量を食べきれない私でも食欲をかき立てます。

添え付けのサラダにいたるまでぬかり一切なし!
その店、その店で微妙にアレンジが違っているトルコライス。
久しぶりにトルコライス食べましたが、参りましたの美味しさでした。
グルメじゃない私ですが、次は和食を探そうかな!

by aibiki2009 | 2019-05-31 18:31 | Trackback | Comments(14)

恒例・長崎紫陽花祭り開催中!(5月25日~6月16日)

さて、このイベントですが、正式名称は「紫陽花まつり」と書いて「おたくさまつり」と読む。
紫陽花は「あじさい」と読みますが「おたくさ」とは読みません。
本気と書いてマジと読むように、これは当て字、地元でも普通に「あじさいまつり」と言う人も。

では、紫陽花まつりのことをわざわざ何故「おたくさまつり」と読むのでしょうか?

眼鏡橋会場から!

こんな紫陽花も素敵!

今回は、眼鏡橋がある中島川沿いの紫陽花を見て回りましたが、
下記の5か所で紫陽花まつりは行われています。

シーボルト宅跡(シーボルト記念館)
出島
グラバー園
R長崎駅
眼鏡橋(中島川)

江戸時代後期に長崎で活躍したシーボルト。
彼は医者・植物学者として日本の発展にも大きく貢献しました。
シーボルト=医学で日本に貢献!というのは有名ですが、植物学者だったというのは知らないかも。

そのシーボルトを献身的に支え、シーボルトに愛された日本人女性の名前が「お滝さん」。

シーボルトは、その「おたきさん → おたくさ」という名前を紫陽花につけてヨーロッパに紹介。
このエピソードを知っている長崎人からすると、紫陽花を見れば「お滝さん」を思い出すわけですね。
なので、紫陽花まつりのことを「おたくさまつり」と読んでいるのです。

紫陽花は、長崎市の花、つまり「市花」になっております。

by aibiki2009 | 2019-05-29 18:07 | Trackback | Comments(8)

なぜ東京生まれの、故、向田邦子居住地跡が鹿児島に?

先週、鹿児島へ行って散策した時、市内に建っていた観光地案内板に、
東京生まれのはずの向田邦子さんの居住地跡が記されていたので気になっていた!
右上の角に書かれているが分かりますか? なぜだろうと思い、調べる事にした!

彼女は、今で言う東京都世田谷区若林生まれ。
お父さんが、転勤族であったため一歳で宇都宮に転居したのを初めとして、
幼少時から高等女学校時代まで日本全国を転々としながら育っているのです!
香川県の
高松市立四番丁小学校卒業、東京都立目黒高等女学校実践女子大学 国文科卒業。

残念ながら、1981年(昭和56年)、取材旅行中の台湾苗栗県三義郷遠東航空機墜落事故にて死去。
享年51と若く、彼女の才能を思うと、ほんとに勿体ない。
私は、彼女のドラマはよく見ていたから、ショックだったことを覚えてる!
今でも、ときどき再放送される事があるので見る事があって、「父の詫び状」は好きだ!

西郷さんの銅像のすぐ傍にあった、「かごしま近代文学館」です!
たまたま、ここを通り、モダンな建物だったので写真に収めたのです!
建物に向田邦子さんの写真が掲げてあるので、ここは何なんだろうと思って通過した。
のちに知ったが、彼女の遺品は
かごしま近代文学館に寄贈され、常設展示されてるのだ。

寄贈を決めた時の母・せいの言葉は「鹿児島に嫁入りさせよう」であったと。

何故、寄贈されたのが鹿児島なんだろう?
それは、小学生の頃には、父の赴任に伴い鹿児島県鹿児島市鹿児島市立山下小学校で数年を過ごしている。
この多感な時期に鹿児島の温暖な気候や地元の風習、文化、食べ物、家族や先生、同級生との間に様々な体験をし、
忘れ得ない思い出として、代表作
エッセイ父の詫び状』に詳しく綴っている。

飛行機事故の直前には、雑誌の企画で鹿児島を訪問し、
「故郷の山や河を持たない東京生れの私にとって、鹿児島はなつかしい「故郷もどき」」
と締めくくっているのです。

by aibiki2009 | 2019-05-26 18:40 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

黄色のハイビスカスが咲いたよ!

鹿児島から帰って来ても、グランドGの違う大会や練習があったりしてずっと
忙しく、疲れが溜まっていたが、今日当たり少し平常に戻りつつあります。

5月だと言うのに、真夏みたいな30℃越えが、日本各地で発生してますね!
日曜日ごろには、北海道の帯広で35℃の予報がでてましたよ!
1月、2月ごろは、まだ零下〇〇℃なんて言っていた地区ですよね!
-10℃くらいだったとして、もし35℃が出れば、数か月で45度の温度差変化!
体も、急激な気温の変化におかしくなると言うものだ!

ちなみに、今日の長崎は、最高でも26~7℃くらい。
九州でも、30℃越えの地域は多かったけど、長崎は過ごし易い気温!
そして私の家のベランダでは、黄色のハイビスカスが、満開に咲きましたよ!

今年の春に、新しく買ったハイビスカスで黄色と赤の2つを買った。

これだけ見ると、リゾートのコンドミニアムって勘違いしそう!(笑)

ハイビスカスは、赤がメインだけど、黄色も綺麗だよ!
赤のハイビスカスは、もう暫く時間がかかりそう!

お手入れバッチリで、今、私のマンションのベランダは花満開!
春の花から、初夏の花、夏の花にと徐々に切り替えてます!

by aibiki2009 | 2019-05-24 19:33 | Trackback | Comments(7)

鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ!~3

今回は、パーティーの様子をお届けすることになってましたね!
そして写真をいっぱい掲載するつもりでしたが、あまりにも
楽しかったので、スライド動画を作れば、いっぱいの写真が掲載できるのでは!

そう思って、頑張って制作に励み、youtubeにアップしましたよ!
これなら、多くのスライドが見れます!
結果、30枚以上のスナップ写真を掲載することが出来てます。

申し訳ないけど、私のアップがいっぱい出て来ますが、宮崎のバンド、ココのヨコさんが
頑張って撮ってくれまして、過去にない素敵なアングルがいっぱい。
だから、お題は、「aibikiの鹿児島ハワイアンF」としてます。

だけど、皆さんとの楽しかった様子はお分かり頂けると思います!
普段歌いながらは、あまり笑わない私が、いっぱいニコニコしてるんですよ!(笑)
若い娘さんのパワーをいっぱい頂き疲れた体が、なんとか耐えてくれましたよ!(大汗)
あれから、数日経っているのに、まだ、あの時の楽しいひと時が脳裏に浮かぶ・・・・。

どうぞ、ご覧ください!

ドキュメンタリータッチで作りたかった!
だから、バックの音楽はハワイアンの曲じゃないのにしました!
楽しい感じが伝わりましたでしょうか!

by aibiki2009 | 2019-05-22 17:12 | 音楽全般 | Trackback | Comments(14)

鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ!~~2

翌日は、予報通り、朝から1日中雨でございました!
(ホテルの自室の部屋から撮る)

朝、雨の中を、桜島へ向かうフェリーを撮った!
桜島でも、この日イベントがあるみたいで、多くの人が乗ってました!

私とA倉さんは、本日の出番が、14時30分からなので、朝食を終えてさっそく、
パーティー会場に行き、午前中はPA(音響)のセッティング作業をしたんです。
マイクは5本セットするので、マイクスタンド、スピーカー、スピーカースタンド、シールドなどを接続、
ギター・ベースアンプ設置、スピーカーは重いので、A倉さんと2人で持って「よいしょ」ってスタンドに入れる。
2時間ぐらいは、これらのセッティング、その後音出しのテスト、ハウリングがあったり、音が出なかったり。

これが終わってれば、当日の演奏に専念出来ますから。
終ってないと、演奏に身が入らないし、終わったらすぐトンボ帰りでホテルへ戻らないといけないからです。
(会場とホテルは、距離があってすぐには着かない)

12:00~、実行委員長のジローさんの挨拶で、鹿児島ハワイアンFが始まりました!
そして、1番手は、ウエルカムと言う訳で、鹿児島のジロー久木田とトロピカルサウンズでしたが
私らは、寄せ集めなので、そのころ、別室で打ち合わせしてたんです。
熊本のN江さんは、早めに到着してましたが、福岡のN森さんがギリギリ到着で慌てて打ち合わせ!
だから、写真は撮れませんでした!

宮崎のミリ・メレ・ココオルワの皆さんと同行のフラチーム!
バンドも若いメンバーが多いが、フラの人も若くて可愛い!

このツインボーカルがイイ!
ルックスもボーカルもイイ感じだ!

フラダンスのバックもやるし、自分たちの個性が出せる
「パイナップル・プリンセス」なども可愛く歌っていて良い!

14時30分に我々の出番でしたが、各地から集まった同窓会バンドって感じ。
北九州のN森さん、熊本のN江さん、佐賀のH谷川さん、長崎の我々だから、4県でのコラボ!
超ベテランの皆さんの応援のおかげで、何とか乗り切った!

N森さんとは、10分ぐらいの打ち合わせですぐ本番だったです。
大変だったと思います! 有難うございました!

北九州・ホノルルハワイアンズ!
相変わらずサウンドの音も良いし、ボーカルもそれぞれがソロが取れる。
コーラスもやり、これは、強い武器ですね!

日曜日に出演希望のバンドが多く、土曜日は鹿児島のバンド、宮崎のバンド、長崎のバンド、
及び、福岡県北九州のバンド、そして、多くのフラのチーム(福岡、宮崎、鹿児島など)でした。

連続での出番だったN森さんです!
その後のパーティーでも、コラボでご一緒させて頂き、今回は思い出がいっぱい。

今回、楽しかったのは、パーティー会場で、各バンドのみなさんとコラボできたことでした!
私は、北九州の皆さんとコラボし、宮崎のミリ・メレのカワイ子ちゃん2人ともコラボ出来たんですよ!
特に、私の娘世代の宮崎ミリ・メレの2人からは、若いパワーをいっぱい頂きました!

どちらかと言うと、ホテルでのパーティーが本番みたいだった!
他の皆さんとコラボしたりの様子は、詳しくアップしますので、その様子は、

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by aibiki2009 | 2019-05-21 18:05 | Trackback | Comments(13)

鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ!~~1

今年の、A倉さんの軽トラックの状況です!
バンドの演奏は、明日ですが、パーティー会場の音源をA倉さんが頼まれているので
本当は1泊2日でいいのですが、金曜日から出発し2泊3日の予定で鹿児島へ!
私も久しぶりの旅なので、本当は、楽しみなんですよ!

昨年、同様、すき間が無いくらい目いっぱい、詰まってます!
小さな軽トラックにこれだけ乗せるには、どうも、法則があるみたいですよ!(笑)

途中の高速のパーキングですが、この日は、天気が良くて、このままの天気が続く事を!

ホテルに到着、お部屋は9Fでして、桜島がバッチリ見えた。
ただ、頂上付近は、雲がいっぱいで、かつ数日前に爆発したようで、見えず!

ホテルに降ろした機器類ですが、あの小さな軽トラックに
よくこれだけ乗せたものだ!

夕食までに1時間半くらい時間があったので、市内を歩いて散策!
数日前に、桜島が噴火して道路には、まだ火山灰が残っていた。
長崎では考えられない状況、鹿児島へ来たな~~と感じる

長崎市内も路面電車がいっぱいだが、鹿児島も路面電車が元気そう!

西郷さんの銅像付近へ向かったが、こう言う案内板があった。

これが、その銃弾の跡ですが、凄いな~~~!
地元の人は、見向きもしてないが、県外の私には、戦いの激しさが、伝わる!

銃痕跡を見て、鶴丸城を横切ると、この場所にたどり着く!
薩摩義士(さつまぎし)は、江戸時代美濃国揖斐川長良川および木曽川の3川の治水難工事に、
多大の犠牲をはらって従事した
薩摩藩の人々。宝暦治水の義士ともいう。
この治水工事で、多くの薩摩藩士が亡くなっているのです!
彼らの碑があるので、私は手を合わせて拝んで来ました!

それから、鶴丸城の前を通過し、掘りを見ながら歩くと、西郷さんが見えて来た!
「1年ぶりに鹿児島へ訪問させてもらいましたよ」ってご挨拶!
傍にいた人にシャッターを切ってもらったが、埼玉から来た人だった!

西郷さんを近くで撮りましたが、昨年の大河ドラマ「西郷どん」を思い出した!

この神社は、照国大明神(島津斉彬公)を祀る。祭神は薩摩藩第11代藩主の島津斉彬

この照国神社の前は通っていたが、境内に入るのは初めて!
薩摩藩の匂いがいっぱいの神社だったな~!

散策した付近には、このような広場がいっぱい整備されていて、環境整備が行き届いている!
5000歩ぐらいは歩いただろうが、その後ホテルへ戻って鹿児島のスタッフさんとホテルで夕食!

朝6時起床の体は、移動と、鹿児島市内の散策で疲れ果てた。
食事を終えて、再度、9Fの部屋から見た風景だが、桜島へのフェリーが夜中中、
航行してて、ご苦労様って思ってしまったです!
ベットに横たわると、そうこうしてる内に、知らない間に寝てしまっていた・・・・・・・・!

明日は雨の予報って分かっていたので、疲れていたけど外に散策に出たが
少しでも、バンド以外に、鹿児島を堪能できて良かったです!
これで1日目は、無事、終わりました!

つづく

by aibiki2009 | 2019-05-20 20:06 | 音楽全般 | Trackback | Comments(8)

明日から、鹿児島ハワイアンFへ行って来ますね!(2泊3日)

本番は、5月18日(土),19日(日)の2日間なんですが、昨年同様、パーティー会場の
PA(音響)を実行委員会からA倉さんが頼まれてまして昨年同様、軽トラックにPA機材一式と、ウッドベース、
それと私の楽器とアンプと、私の旅行バックを積んで、トコトコとユックリと走って行って来ます!

演奏会場とパーティー会場は離れているので鹿児島へ到着したら、そくパーティー会場へ行き、PA機材を降ろし
会場へ運び、許されるなら前日の17日にセッティングまでする予定、次の日は演奏だけに専念したいので!

スナップは昨年の桜島ですが、今年は多少噴火してるのと天気は、崩れて雨かもしれない! 嫌だな~!

昨年掲載したスナップですが、今年も、これと全く同じように軽トラックにギッシリの機材や楽器を積む!

これも、昨年の写真だけど、今年もほぼ同じだと思う!

私が、A倉さん宅へ、朝7時頃出発し8時半到着予定で、最高時速70kmの軽トラックだから
私の家からだと、鹿児島まで7時間ぐらいは掛かると思う!
軽トラックは座る場所も狭くて、背もたれも直角で固くかなり大変だけど、
私より一回り以上も、歳上のA倉さんが道中は運転してくれるのです。

有り難い・・、じっと我慢しなくちゃね、ちなみに私の車なら広くてシートもフワフワだけど
あの昨年買った車はA倉さん宅に置いて行って来ます!(汗)

by aibiki2009 | 2019-05-16 18:21 | 音楽全般 | Trackback | Comments(8)

地域のグランドG大会で優勝してしまった!(ビックリ)

本日、5月14日、地域全体によるグランドG大会が200人くらい集まり総合運動場で
行われまして、私は、グランドG協会の理事をしてて、会場設営の仕事が待ってるから、
朝、6時起床、7時頃到着の予定で会場の綜合運動場へ出発!

到着後、グランドG会場の準備をしている時の写真ですが、このチャンピオンカップを
取るのは、一生来ないよな~って思い、記念にシャッターを切ってました!

大会での朝の開会式の様子ですが、約200人くらいが参加し、
ちゃんと国旗掲揚などもあり、行政のトップも挨拶に立つ、本格的大会でございます!

だけど、どうしたんでしょう?  ついに優勝してしまったのです!
チャンピオンカップを手にして賞状をもらい、副賞にお米も貰った。
あまりの嬉しさに、チャンピオンカップを掲げる私!(嬉)

1位の私を中心に2位、3位で記念撮影でした。

この時は、何だか、嬉しいと言う前に、体がフワフワしている状態です!
以前倒れて、救急車で運ばれて、その後、ずっと薬を飲み続け、けっして万全な体調じゃない
私が、優勝するなんて、この朝も、朝飯は食べないで大会に出ていたのに・・・・。
天国の母が、よくお墓参りしてくれてありがとうってプレゼントしてくれたのかも!

このチャンピオンカップは、持ち回り制で我が家に1年飾れる!
来年の大会では、レプリカを贈呈すると聞いている!

副賞のお米ですが、貰った時は有頂天だったので気が付かなかったけど
ブランド名は、なんと「令和」となっております。
きっと、美味しいお米だと思いますので、普段、ご飯は炊かない私ですが
これは、炊いて食べてみたいです!

この賞状も額に入れて飾りたいです!

by aibiki2009 | 2019-05-14 20:30 | Trackback | Comments(10)

来週、鹿児島ハワイアンFなので音合わせ!

5月18,19日と鹿児島ハワイアンFがあります!
過去、長崎でハワイアンディナーショーをやる時、何度もゲストで鹿児島から
駆けつけてくれたジロー久木田さんが実行委員長なんです。
そう言う訳で、今日は、いつもの大村まで出かけ、メンバー不足だけど練習でした!

ギターがいませんで、和音が出せる楽器は私のウクレレだけ!
あとはベースとSTギターだけ、キツかったな~!

いつもの、小さくても多機能アンプ持参で練習でした。

鹿児島ハワイアンFの第1回は、多分、2014年の4月だったと思う!
到着したら、桜島が噴火したようで、会場付近に火山灰がいっぱいで鹿児島へ来たな~って!
そして、まだ長崎ブルーアイランダースのリーダーだったY田さんも元気だったです。

第1回目から、出演してきましたが、翌年開催の数か月間に長崎ブルーアイランダースの
リーダーだったY田さんが急死したのです。
でも、何とかしなければと、大村のハワイアンバンドのリーダーのA倉さんと
相談して、長崎県からハワイアンの火を消すなと、合同バンドを結成して何とか乗り切った!

その後、合同でのメンバーも年齢を重ねると病気なども出て来て、遠征が出来ない人もでて
昨年は、長崎からは、A倉さんと私だけになり、そう言う状態にある熊本、佐賀のバンドもあり
一緒にコラボしてメンバーを作り、いろいろ調整して何とか出演した。
今年も同じ状態なので、各県の仲間の人の応援をもらって出演することになりました。
昨年、応援してもらった熊本県のギブソンのギター担当のT中さんは、骨折して出演出来ず!

今年も誰かに応援してもらう予定!

by aibiki2009 | 2019-05-12 19:21 | Trackback | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型